2015年8月31日月曜日

BLUE BEE♡





幸せを運ぶブルービー。
みた人は幸せになれるという蜂。

こないだまで訪れていた阿蘇にある葉祥明美術館のお庭にお邪魔したときに、
偶然みることができました。
こんな色鮮やかで美しい蜂がいるなんて、そして日本でみれるなんて知らなかった。
阿蘇、すごいなぁ。

阿蘇の大自然には本当に圧倒された。
スケールが日本を遥か超えていた。私の頭の中の風景の概念をも覆した。
外輪山に囲まれ、そこに広がる緑一面の世界。なんだこの風景は。
自然の力強さをひしひしと感じた撮影だった。





そして阿蘇の自然をここ葉祥明美術館でもかんじられた。
この庭、かなりクールだった。
今まで私のみてきたガーデンの概念を全部覆すような、そんな庭だった。




きれいに手入れされた素敵な庭なんだけれども。ぐぐっと近寄ってみるとすべて、自然に生えている草。つまり言い方を変えると雑草メインなんです。
こんな風にカットするだけでめっちゃ素敵にみえる。

のびている草の丈は長く、自由に元気よく、生き生きとのびたいだけ存分のびていて
底知れないパワーを放っている気がした。
雑草とかそういうの関係なくって、草は草であり、エネルギーの固まりだ。

自然のパワーを無限に感じる庭。

めちゃくちゃ格好よかったです。是非近くに寄った際は足を運んでみてください。
写真家であり作家であり、ここの美術館の館長さんでもある
葉山祥鼎さんが手入れされているこの庭。
本当にクールだったなぁ。祥鼎さんもほんとに素敵なおじさまでした。










すっかり秋模様で
本気なの?天気の神様??
これじゃあ夏不足です。完璧に。
と思っているのですが。
どうぞもう一度、あと少しだけ暑くって仕方ないよ〜って気分にさせて下さい。
かき氷だってまだ食べてないしさ。海にだって潜っていないし。
覚えたてのサップにだってもう一度チャレンジしたいし。
このまま夏が過ぎ去っていくなんて悲しすぎるよ。

夏を振り返れば、ただただ私は地方を取材で駆け巡っていた。

仕事だけど、ずっと夏休みでずっと旅してた、そんな気分なような、
いつもとちがう特別な夏だったように思う。

島から島へと渡り歩いた長崎出張、北海道、
そして最近まで4日ほど熊本に取材に行っていた。

旅の仕事は凄く楽しくって、ずっとやりたかった仕事で、だから最近、
この上なく幸せな気分になるけど、旅が終わってしまうあのかんじを、
仕事でも味わっていて、旅の終わりにかけて、そして終わって帰ってくると
データなんかを作りながらまたいちだんと、焦燥感におそわれてしまう。

旅慣れ、必要ですね。






8/23売りのGINGERで撮影させてもらった坂口健太郎さん
透明感があって、素敵でした。
よろしければ是非チェックしてみてください!!

取材中に聞いた坂口さんの高校時代のバレーボール部の話や、
長崎の上五島で知り合った役場の方、椿の精油工場の方、みなさんバレーボールを夜に集まってでやってる話をきいたり、そしてワールドカップバレーも開幕。
なんとなくバレー熱が、何を隠そう中学時代バレーボール部だった
私のなかでじわじわきてて。それでもってこの夏、遂に知人のフォトグラファーに偶然バレーボールに誘われて。20年ぶりにバレー、してきました。
ほぼ男子のチームに混ぜてもらったせい。ということにしようかな。
ちょっと楽しくって夢中になってしまったら、
いやぁ、事故レベルに打身、内出血、擦り傷、触れるだけで痛いあちこち、
脱臼しかけているとふんだ右腕。気持ちだけは、前に前になんだけど、
残念な自分を痛感した、夏の終わり。せっかくだからでも続けたいなぁ。
スポーツの秋にむけて!

さいごにお知らせです。

来週の9月5日、6日に大阪のグランフロント大阪で行われる
UMEKITA CAMP!でフォトレクチャーします!!
時間は短いですが、アウトドアで友達を撮影する必殺テクニックなど
紹介できたらと思ってますので是非遊びにきてくださ〜い!!

http://gfo-sc2.jp/umekitacamp/



ラトビア土産でもらったチョコレート。
すさまじく美味しかった。
食欲の秋の準備です(笑)見た目もかわいい!!!
ごちそうさまでした。












2 件のコメント:

  1. こんにちわ♪

    青い蜂、いるんですね~!
    知らなかった!
    幸せのお裾分けですね♪
    いただきました(笑)

    実は私も中学時代バレー部でした!
    内出血、わかります!
    あれ、慣れるまでは手首あたりがひどい有様になりますよね~。
    どうしたっっっ?!てくらい真っ青に…。
    嗚呼、懐かしい…。
    今じゃ、絶対体が動かない(笑)

    ワールドカップもやってるし。
    私も久しぶりに動きたいな~♪

    返信削除
  2. ブルービー。
    本当に鮮やかでびっくりしました。

    おぉ。バレー部仲間ですね(笑)
    ちょっと思ったのだけれど、バレーってでも野球やサッカーなどに比べると
    故障などが少ないような気がします。体に無理する動きがあんまりないのかもしれない。と思うと、余計に全身筋肉痛だった自分が情けなし。。。

    是非どこかでバレーやってみてください。
    意外と楽しくってはまっちゃいそうですよ〜!!

    返信削除