2014年3月4日火曜日

もうすぐそこまで



春がやってきているような。
まだまだ寒い様な。
ただ最近の撮影はもう春夏です。

写真は春をイメージしまして。
蝶。

春と言えば花粉。なのですが、私最近花粉症がなおった気がします。
思えば中学生の頃からもう20年近くつき合ってきたこの病ですが、おそらくですが
インドカレー狂になってから徐々に良くなってきたのではと。
恐るべしスパイス。みなさん春はカレーですよ(笑)


2月はご無沙汰してしまいました。
沖縄に撮影でいったりしてました。
2月の沖縄って、意外と寒い。毎日天気と闘いでした。雨がふるふる。
私は雨女かもなってちょっと思っちゃう様な、まぁでもそんな瞬間に雲が切れて
太陽様が現れたり、そんなもんで油断。おかげで私、首の後ろ、腕、鼻の頭、
皮むけております。色々な天気をも味方にできるようなそんな素敵なカメラマンになりたいな。と思いつつ、結局わたしときたら毎日ただ晴れだけを祈ってた。





1月中旬祖母が他界した。
私はおばぁちゃん子だった。
3件先にすんでいたおばぁちゃんのことが大好きだった。

学校から帰ってはおばぁちゃんの家に行き、
まずはかけこみ一杯。
きまっておばぁの手作り梅ジュースをいただいた。

先日祖母の遺品の整理をしていたときに手帳を見つけた。
おばぁちゃんのこと大好きで毎日のようにそばにいたけれど、
手帳をつけていた事知らなかった。そこには俳句がかかれていて。
とある5月のページに
青梅のおおきくなりて心楽し と 書いてあった。

6月になると梅を収穫して。
おばぁちゃんを手伝った。梅のへたを取って、竹ひごで穴をあけて
氷砂糖と交互に瓶にいれて少し酢をいれる。
待つ事1ヶ月。梅ジュースが出来上がる。
実家でも母親と作るのだけど、酢の量なのか、砂糖の微妙な量の違いか。
おばぁの梅ジュースは格別だった。

ここ3年。毎年私も梅ジュース、作っている。うまく作れるようになったら
おばぁちゃんに飲んでもらうんだとおもっていたのに。
毎年あんまりうまく作れなかったから結局味見てもらえなかったけど、
今年も去年よりはおいしいのを作れたらいいなと思う。

そう、春の気配。
東京は梅の花が満開です。















3 件のコメント:

  1. はじめまして。鮫島さんの写真が大好きです♡まったくの素人ですが、キリンの写真を見たとき誰が撮ったのだろうと調べたのを覚えています。
    すてきなご家族ですね。私の曾祖母もよく梅シロップや梅酒を作ってくれていました。私もいつか「これ!!」といった味を出せるようになったらいいなと思っています。
    余談ですが、先日、「鮫島さん」という若いご夫婦にお会いしました。もしかしたらご家族(ご本人?)でしょうか。
    展示などする機会がありましたら、ブログでお知らせください!

    返信削除
  2. はじめまして!
    そんな風にいっていただいてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    梅シロップは今年も挑戦します!今年こそ!!!

    そして、私ですが、鮫島は旧姓なんです。
    もし相方と一緒のときにお会いしたとすれば違う名字を名乗ってそうですが、
    どこかでお会いしましたでしょうか?
    なかなかの出不精なものでお会いしていたら覚えてそうですが。。。


    作品作りを最近新たに行っています。
    展示のお知らせができるように頑張ります!!


    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    珍しい名字なのではっとしたのですが、ご本人ではなかったようですね。失礼いたしました。もしかしたらご親戚の方なのかもしれませんね。
    いつかきちんとご挨拶できたらと思っています。
    展示、楽しみにしております♡

    返信削除