2015年2月1日日曜日

脱みずくさい 



おとといは雪も降って。
昨日も今日も風がめちゃめちゃ冷たくって。
冬です。東京。




こんななか高校生までは体育の授業で外で運動したり走ってたんだなぁって思うと、
背筋を伸ばして、寒くない寒くないって唱えれば本当は全然いけるでしょ。
って思うのだけれども。なかなかそうはいかない。
ついうっかり、あの頃に戻りたいなぁ。
なんて思ってしまう。




ちょうど先週、岡崎京子展に行ってきました。
世田谷文学館のそばを通ったので瞬発的に。
なかなか面白かった。

中学生や高校生のときの岡崎さんってすごい人気で。
岡崎さんの漫画の中に出てくるようなことって、なんだか憧れのような
そんなふうだった。
当時の私は女子という存在があんまりすきじゃなくって。
でもこういう女の子の世界と価値観ってあるんだなぁと思った記憶がある。
そして女の子という存在が特別なものに見えた。
そんな懐かしい世界へ。
なによりすばらしいのが20年前のものと思えない、
色あせない感じ。それと、いつの時代も女の子ってかわらず複雑で。
うんうんって部分もあるし、ただただ女って怖いなぁと思う部分もあったりする。
女の私が分かるって部分と分からないって部分と。居心地よかったり悪かったり。
そういうのを一気にまた体感した。

居心地悪かったり、よくわかんなかったり。
でも気になるって思える。そういう作品っていいなと。漠然に思った。


ということでなんとなく昔なつかしな1月の終わりでした。



1月も美味しいものを沢山食べました。
前回のブログでも書いたけれど。

ベトナムの麺はほんとに美味しかった〜。
ただし青唐辛子に気をつけて。

まだ紹介してなかった麺たちを。
ちょっとおしゃれなラップロールのお店で食べたフォーにはディルが沢山かかってて
ディル+フォーも新しい発見で美味しかった。


ここはホーチミンでフォーといえば。の老舗中の老舗。
いやぁ文句なしに美味しい。フォーホアパスターの牛肉のフォー



日本でも麺。こないだ撮影で行った大島の岡田港の食堂で食べた醤油海苔ラーメン。
おいしかったけれど、みんながたべてた塩海苔ラーメンの方が魚介だしがきてて
海苔にマッチしてておいしかったな。。。私、けっこうみんなの言う事聞かないで
こういう目にあったりする。。。でも優しいみなさんが汁わけてくれたから(笑)
満足です。この海苔の量。素敵すぎる。。。




先週いった勝浦で。勝浦担々麺。ごま系じゃなくって醤油系の担々麺はこのへんの漁師さんや海女さんが体を温めるために潜った後に食べていたものらしい。おばぁちゃんが作ってくれるようなそんな優しい味の担々麺でおいしかったなぁ。というか私は麺ばかりなぜか食べていたんだなぁ。。。


ということで1月にたべた麺でした〜。
これでいいのか。いや。。いけない気が色々な方向からする。。。けど、
また、食の話。



ホーチミンで出会ってしまった。この世の中で1番おいしいパンもの。
ここのバインミーが昇天するほど美味しかったです。
この、種類の違うハムたちが何種類も挟まれている様子をみてください!!!
私の知らない未知のバインミーでした。このお店の憎いところが夕方4時からしか店が開かないところ。深夜の2時までやっているのだけれど。そんなこといわれるとどうなるかって。そう。ちゃ〜んと夕ご飯を食べた後に〆にかっちゃうんです。こんなに大きいものを。。。罪悪感すら持たずに。だってあまりにも美味しいから。ビールと一緒に。

いい時間の夜だったのに、お店すごく混んでたなぁ。
人が沢山並んでた。みんなで太れば怖くないのだ〜。










何種類ものハムとレバーペースト、なます、きゅうり、チリ、チンゲンサイ。
はぁ〜、思い出すだけでよだれ〜。



そういえば。
先週友人3人で、金沢土産でもらった辻占をやってみたのだけれど
フォーチュンクッキーみたいなもので、お菓子の中に紙が入っていて。
新年に行うもので。好きなものを一人3っつ選んで
つなげて文章にして今年の運勢をみてみようというものなんだけど。




私、信じられない事に。『すまないなどとみずくさい』というのを
3っつも引き当ててしまいました。他の二人はそれぞれ普通にいいかんじの文章になっているしいいかんじに願えばかなう的な感じになっているんだけど。。。
あ、横に3っつそれぞれがひいたのが並んでいて。
私は下段。すごい。。。みずくさくならないようにしなきゃ。






















2 件のコメント:

  1. 立春だというのに、東京も雪が降るみたいで。
    大変ですね…。
    こっちも気温ガッツリ下がって、寒いです。
    ってか、痛い(・ω・;

    高校生の時はホント若かった。
    マイナス一桁くらいの気温だったら、生足でいけましたからね~。
    今じゃ~、遠い昔です(笑)
    どう寒くないように過ごすかが、冬の目標です!
    ムートンブーツは必須アイテムです。

    海苔のラーメンが気になります。
    (全部気になるのはヒミツの話だけど。←言ってる。)
    すんごい海苔の量ですね~!
    あぁ、お腹すいてきた(笑)

    「すまないなどとみずくさい」、私の中ではやりそうです。

    返信削除
  2. 寒さが痛いなんてなかなか体験したことないなぁ。
    冬の北海道。すごいよなぁ。。。
    めぐさん、大丈夫ですか??
    東京は今日も雪がちらほらと。
    でも北海道に比べたら、ちび〜っとすぎる雪です。
    車のチェーンを慌てて買いにいったんですけどね(笑)

    おーー。マイナス一桁の生足。凄すぎます〜(笑)
    なんでしょうね。気持ちですよね。きっと。
    ぴりっとしたいですよね。

    に、してもヒートテックとか、はるカイロとか、
    ムートンブーツとか大人になると色々便利なものに手が伸びます。。。

    海苔ラーメンは絶対塩味がいいと思います。
    こう寒いとラーメン食べたいです。

    1月はフードファイターだったので2月は落ち着きたいなぁ。。。

    辻占、おもしろかったです。
    やってみてください!!

    あぁ。。。金沢いきたいなぁ。。。


    返信削除