2015年4月14日火曜日

クラス替えの前日のあの緊張感。最近ないかもなぁ。。。





春。モノトーンだった風景が一気に鮮やかになる。

けれど、私は相変わらず白い服と黒い服のローテーション。
大丈夫(笑)気分はけっこう鮮やかに軽やかにはずんでます。


先日、近所でお世話になっている花屋さんで花を買ったら
おまけですって山桜をつけてくれた。お花見をちゃんとできなかったので
なんだか少し嬉しくなった。スーパーでロゼのスパークリングワインを買って
家でお花見楽しみました。嬉しいおまけでした。



はじめまして。の季節。
最近純粋にはじめまして。って存在するのかな。
なんて、かわいくないことをびびりながら言ってみる。
これから会う人の名前を検索するとなにかと情報を手に入れる事ができちゃう。

相手の事を知ってから会うのももちろん大事だし、
そうした方がいい場合だってたくさんあるなって思うけれど
どんな人なんだろうな。とか、会うまでのドキドキ感がうすれたり、
なにか発言すると、やっぱり書いてあった通りだ。なんて思ったりってのは
どうなんだろうな?と思いつつ仕事前には今日お会いする方の事やっぱり調べちゃったり、
あげく、私がこうやってブログを書いているのも矛盾した話ではあるのだけれど。

でも話してみて見つけられる発見って、やっぱりいいなって思います。

いろいろとうまく使いわけたらいいのかな。
新鮮な感じ、でも好きだし、わすれたくないな。

クラス替えの前の夜のドキドキする感じをいつも春になると思い出します。






信濃川の近くで春を見つけました。

私は東京の郊外、小平というところで育ったのだけど
まぁ郊外にはたくさん空き地も畑もあって。今も小平にはあるけれど。。。
家庭科の授業が始まり、和食の基本でなんとなく醤油と酒とみりんの割合を
教えてもらった高学年の頃、春のわたしたちの中でのいけてる遊びは
決まって近所の空き地につくし探しにいく事でした。
そこで大量につんできて。どこのおうちに遊びにいってもお菓子もたくさんいただいていた記憶だけど、わざわざ調理してみたくって仕方なくって。酒、醤油、みりんで味付けしてつくしを甘辛くいためて。
みんなで『美味しいね!』
ってたべてたなぁ〜。早く大人になって料理してみたかったんだろうな。みんな。
いやぁつくしみるとその頃がよみがえります。食べた味の記憶より、高学年だった自分たちだから、いかに沢山つめる場所を探せるかっていうのをいっつも考えてたなぁって。
つくしが山盛りになって、わいわいいいながらみんなで調理したなぁ。

新潟で育ってたら東京なんかじゃお目にかかれないくらい
つくしで埋め尽くされたこのへんは私たちの天国だっただろうな。


あ、ちなみにこのメンバーでの夏のいけてる遊びはかき氷をそれぞれ山盛りで1人前づつ作って、カルピスかけて一気喰いしてキーンって頭痛くなってもだえてる自分たち(4人)の表情をみあってひたすら笑い合うっていうどうしようもない遊びをしていた。
小学生から食べる事がいけてる遊びだったんだなぁ。。。
とふと思い返す。そこにはわれながらあっぱれだ!と思うけど、
もう少しまともな遊びあったかもしれないな。。。


さて少しだけお仕事の紹介を。

vol.  15 LARME  で渡辺美優紀さんのファッションページを。

4/2売り TRUNK 
    鎌倉のアメ車庫というアメリカのビンテージ雑貨屋さんに伺って
    そこの気になるものをピックアップさせていただき、撮影させていただきました
    かわいいものばっかりだし、掲載の中で選んでしまったものはうっかり私には
                手が出しづらい値段のものもありましたが比較的やさしめなお値段設定で!
    是非春の鎌倉散歩に行ってみてくださ〜い。しかもゲストハウスいっぱい載って    
                たから1泊2日で鎌倉散歩ってよいかも!!あ、月末に伺おうかと計画中で
    どうぞみなさんに買い尽くされませんように。。。(切実)


W closet のshoesのカタログをやらせていただきました。




4/18売り ピクトアップで
     ABC-Z戸塚祥太さんを。
      初めてだったのでどうかなぁと思ったのですが、お茶目なショットも、
      まじめなショットも、いろいろな顔を見せていただきました。
      ひゃぁめっちゃ格好よかったです。



どこかでお手にするときなどどうぞよろしくお願いします。



FRaUのバンコク特集に触発(笑)されて。
いやぁ久々女性誌でバンコク特集観た気がします。嬉しい〜〜〜〜!!
バンコク郊外の線路上にできるおかしなマーケットの写真を。最後に。
電車が通り過ぎるとまた線路にお店広げるんです。そうそう、私、実は電車好き。
こういうの聞くとね、つい乗りにいっちゃう派です。
なにか面白い事知ってる方(笑)教えてください!!!

しかし、運転手(じゃなくって電車になんだろうけど)は
アイドルばりにカメラ向けられちゃってますね。。。





連休の計画を立てたいと思う今日この頃。




































2 件のコメント:

  1. すっかり春ですね~
    こっちも雪がなくなりました(´▽`)
    桜も4月下旬には咲くみたいです。
    GW、見頃なきがしてます♪
    こっちの桜、花が満開の時に葉も出てるので
    コントラストがどうにもこうにも桜餅で。
    色もぴったりなんですよね…。
    匂いも桜餅だし。あたりまえだけど。
    これって、花より団子ってことですね(笑)

    今年の撮影時は、桜餅をおやつにしようと。
    と、毎年思ってはいるのですが、いつも忘れる(笑)

    今はポコポコ、ふきのとうが成長しています!
    もうちょっとで、つくしは出てきそう。
    田んぼのあざにミッシリ生えます(笑)

    バンコクの電車…。
    電車側からみるとこんな景色になっているんですね!
    ちょっとしたアイドル気分(笑)

    返信削除
  2. 北海道もそろそろ春なのですね〜。

    やっぱり暖かくなるとほっとしますよね。

    ふふふ。
    桜餅とは。。。。
    めぐさんも食い気女子ですな(笑)

    あ〜、おなかへってきた。夕飯食べたはずなのに。
    デザート側が。。。

    にしても花と葉が同時なんですね。
    すごい。きれいな写真が撮れそうです。


    ふきのとう美味しいですよね。少し癖があるけど
    それがまたたまらない。
    あ、また食べ物のはなし。。。

    もうついでに(笑)

    札幌の呑み屋さんでいつか食べた白魚と海苔の卵とじがおいしかったなぁと
    思い出しました。ちょうど旬ですね。
    北海道の方ではそんな食べ方がメジャーなのかしら??
    あまりのおいしさにまねして作ったりしました(笑)

    春は?春もおいしいものがいっぱいですね〜。


    返信削除