2015年8月7日金曜日

素敵なおもてなし




夏休みですね〜。
毎日暑い。ようやく暑さ慣れしてきたけれど、
私は猫が沢山いるあの街へ。出張ででかけてました。








長崎に行ってきました。
猫ちゃんが町中至る所に出没していたから、
猫好きにはたまらない街かなぁとも思ったし。
なにより日本の歴史がそこには詰まっていた。








長崎でお昼間に取材させてもらったお店の前を夜な夜な通ると、そこの店主とママに、
一杯のみにいこうよ!ってお誘いを受け。
そのまま編集さんと昭和レトロなお店でカラオケを楽しむ運びとなった。
長崎で深夜にカラオケ。不思議な夜だった。

さっき取材したお店のママと息子さんの店主は歌が好きなおふたりで
一緒に仲良く歌って私たちをもてなしてくれた。
そういえば、さっきお店に取材にうかがったときも、暑いねぇってまずはたべなさい。
ここのあんぱんおいしいのよ〜!って
わざわざ隣のパン屋で買って、用意していただいた
あんぱんにお茶をいただき、
そのあとお店ご自慢の皿うどんも出していただいた。
ママはおもてなし上手だった。
取材初日で受けた素敵なおもてなし。
カラオケから出て息子さんにおくってもらいながら千鳥足で帰る途中
この先長崎ではいいことしかおこらない予感がした。

長崎、どこに行っても思ったのが皆さんおもてなし上手で。
本当にいろいろなところで良くしていただいた。
きっとその昔、外国人が多く長崎を行き来していた時代から
いろいろな人をおもてなしする、
そんな素敵な文化がこの街には伝わっているのだろうなと思った。





 明日、あさってと北海道、上川町、大雪森のガーデンでフォトレッスンをします!
お近くの方は是非いらしてくださ〜い。
ちょうど夏休みで北海道にいます!!
なんて人も大歓迎です。

http://hgs.co.jp/ja/


せっっかくなのでレッスンの最後には
皆さんにこれらのカメラで撮影してもらって、
ポラロイドなので撮った写真をお持ち帰り!してもらおうかなって思ってます。



是非遊びにきてくださ〜い。おまちしてま〜す!



最後に先日のブルームーンを。
私はちょうど上五島でみました。
素敵な夜だったなぁ。。。。

この日友人から出産の嬉しい知らせも届き、なんだか幸せ気分です。
やっぱり月の力、凄すぎます。神秘だなぁ。。。








朝方、出発のタクシーから見えた月が印象的でした。














7 件のコメント:

  1. おはようございます!

    ぜひ、ガーデン伺いますね♪
    毎回参加させていただいて、恐縮ですが。
    だがしかし、とっても勉強になります!
    ありがたいかぎりです(^▽^)

    ガーデンHP見ても、何時からか発見できなかったので…。
    とりあえず、開園から行きますね(笑)

    長崎、良いですね~。
    なんだかレトロって言葉がとっても似合う。
    こういう雰囲気、大好きです!
    町にも人にも癒されそうです。

    返信削除
    返信
    1. めぐさん
      楽しみにまってます!
      時間は10時半からと14時からの2部制です。
      一緒にきているPONGちゃんのアウトドアクッキング教室もあるので、そちらもチェックです!!!

      削除
  2. 取材とはいえ、しっかり旅感のある流れですね、素敵です!

    返信削除
    返信
    1. 長崎の人にたくさん助けてもらったり、素敵なおもてなし、たくさん受けました。みんなやさしくって、しっかりとでも、長崎についてを教えてくれる方が多かった気がしました。日本人って、自分の住んでるところのこと。よく知らないこと多いじゃないですか?長崎のひとのアイデンティティー、すごく感銘うけました。知らないことを聞くと、きちんと教えてくれて、それこそ、どこか外国を旅している気分になりました。まだまだ興味深い島がたくさんあるし、通わなくちゃ。なによりちゃんぽん、もっと食べなきゃ笑
      長崎行かれたことありますか?
      あたたかく素敵なところでした。

      削除
  3. 先日はお立ち寄りくださりありがとうございました。
    とても楽しい時間を過ごすことができました。
    機会がありましたらまた上五島のほうへもいらして下さい。

    返信削除
  4. 椿王子さん、
    先日は椿油のしぼり体験ありがとうございました。
    意外と力作業でしたね〜。
    OさんのSッぽい姿が垣間みれちゃいましたね(笑)
    炎天下のなかの撮影で紙がパッサパサで、早速オイルの方使わせていただいてます。しっとりつやつやになり、夏の太陽にも負けるきしません。
    肌だけどんどん黒くなっていってますが。。。。

    朝日も夕日も月も、そして山田さんにたくさんの場所に連れて行っていただき絶景も、たくさん観れて本当に素敵な時間でした。
    また是非プライベートでも訪れたいなと思っています。

    素敵な時間をありがとうございました。


    返信削除
    返信
    1. 椿王子かどうかはわかりませんが(笑)
      楽しい時間をこちらこそありがとうございました。
      肌にもご使用できますので試されてみてください。

      削除