2016年12月26日月曜日

混ぜてみる。

あっという間に年末。

連休前の夕方。撮影帰り246は渋滞してた。
年末の渋滞に合うと、街がざわついているように思えて
あぁ、今年も終わっていくんだなぁという気分になる。



10月に入った頃に、去年もさせていただいた年末恒例
『日経ビジネスの次代を創る100人 2017』
の撮影のお仕事を何件かさせていただき、何となく今年も早い頃から年末を
意識していたはずなのに、気持ちよりもやっぱり暦が先へ先へ進んでしまい、
ぽっつり取り残され、そうこうしているうちに、
本誌も発売されてしまい、さぁどうしよう、今年もあと一週間。。。

冬至も過ぎ。
お風呂に皮だけ入れたので余らせといたゆずの果実をさつまいもと一緒に煮たら、早くもお正月の味がして。あ、まだ作っちゃダメだったやつだ〜。。。と慌てたりして。

なんだか慌てだしてます。。。毎日。。。

あ、でも冬至といえば、最近日が昇るのが遅いから、
朝がそんなに得意でもない私でも、こうやって自分の作業机から朝日を拝める感じは
最近のお気に入り!コーヒーをいれるまでは頑張れないのでさゆ飲みながらぼんやり眺めるこの頃。向こうの方からのぼってくる朝日。



さて、年末のあれやこれや。

まずは冒頭での紹介の、12/19号日経ビジネス


たくさん撮影させていただきました。
そしてたくさん素敵な方々に出会うことができた刺激的なお仕事でした。
楽しかった〜。
ありがとうございました。



MdNフォトグラファー、レタッチャーファイル2017に載せていただいてます。



PICT UP!104号(12/18)で福士蒼汰さんを撮影させていただきました。



こちら、美容の経営PLAN 1月号




今年のクリスマスケーキは2度食べてみた。
1日目は好きなケーキ屋さんでこじんまりした大人なケーキを。
2日目はイチゴのショートケーキを。

ただ食べるだけじやつまんないから、ブレンダーでごちゃ混ぜにして
胃の中でブレンドされるようなイメージで最初っからブレンドして食べてみた。
が。。。スポンジとクリームは最初っから混ぜ合わせてはいけないんですね。
舌触りが悪く、イチゴクリームは美味しいのだけれど、スポンジの違和感たるや。
毎日食べているものの記憶は曖昧で胃の中に時入ってしまえばみんな同じようにドロドロになるだけなのに、そのドロドロをいざ最初っから食べるとなると、感じることのなかった口の中に入れた時の感触の違和感やその食べ物から漂う香りを遮断された感じ。
何気なく食べていても私たちは目で楽しみ、口の中で硬さやかんだときに漂う香り
食べ物の感触を堪能し、味わっているんだと改めて思った。

ショートケーキはこの食べ方は絶対適さないと思ったけれど、
ちょっと他のものでも実験を続けようと思った。
美味しいものもきっとあるはず!













2 件のコメント:

  1. 12月になったなー、と思ったらあっという間に年末になりましたね~。
    なんだかソワソワセカセカしてます。
    特に何をするわけではないんですが。
    雑誌等はいつものごとく、チェックさせていただきます(^^)

    ケーキ、胃の中で混ざるのと、口の中で咀嚼するのとでは違うんですね~。
    先に混ぜちゃうと、残念な感じになっちゃうんですね。

    今年もあと少し!
    よいお年をお迎えください♪
    私はジャニーズカウントダウンとともに新しい年を迎えます(笑)

    返信削除
  2. お返事が遅くなりました。。。
    すっかり風邪ひいてました。

    ジャニーズカウントダウン!!どうでしたか?
    今年は珍しく自分の家で年越したのですが(いつもだいたい主人の実家に)何気にお寺が近くにあるので大音量除夜の鐘でかなり年越感満載でした笑

    まだまだ寒い毎日ですが素敵な日々をお過ごしください!

    返信削除