2017年1月9日月曜日

静寂の正月


新年のご挨拶が遅れました。
1/1に新春早々に実家で皆で新春を祝った後少し母親に坊ちゃんの面倒を見てもらい
相方と気持ちよく小一時間ランニングをしたつもりだったのが、うっかりそこで
風邪をひいてしまい。。。
いろいろお正月にやりたかったこと、あんまりできていないという年明けですが、
おかげでゆっくり正月は堪能しました笑
出足はのんびり2017年スタート。

写真の豪華なおせち料理は、友人が12月の30日に、
おせち作るから夕方とりにおいで〜!
なんて声かけてくれて、軽い気持ちで取りに行ったらなんと16品も作ってくれて。
びっくりです。そしてありがたい。
そして何より美味しかった〜。美味しいおせち!!!にびっくり。
おせち料理ってあんまり美味しくないし、
特に。。。と思ってたんですが、大間違い。というかようやくだけど、おせち料理に開眼です。あぁ、気がつけてよかったなぁ。

今年は作ってみようと心に誓った正月でした。






そういえば、去年は妊娠中に遠いふるさとインドネシアのバリにお仕事で行かせていただき、バリのお正月を体験してきたんでした。(バリのお正月は3月)
バリの元旦はちょっと変わっていて、その日は一日中電気を使ってはいけません。
働くこともしません。外にも出てはいけないのです。
家の中で静かに一日中のんびり過ごします。ご飯も作り置き。
作り置きはなんだかおせち料理にも似ていますね。
バリのお正月は静かに過ごし、瞑想によって自らの心を鎮め、
自らの心と向き合う日なんだそうです。

なかなか日本で実践は難しいかもしれないけれど、
そんな日を作るのもいいのかもしれないですね。

ちなみにバリの正月の夕食は真っ暗の中ロウソクをつけて食卓を家族で囲みました。

目をつぶって食べ物を食べる感覚に近いかもしれないですね。
味が余計に記憶に残りそうだなと思った記憶です。


日々を大切に、そして素敵な瞬間にたくさん出会えるように
今年も頑張ります。




















2 件のコメント:

  1. 2017年、あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします。
    そして、お互いに充実したよい年になりますように(´人`)

    おせち料理の数々!!
    めっちゃおいしそうですね~。
    作るのは大変そうですが(・ω・;)

    今年の年越しは眼福でした~♪
    紅白で星野源さんで癒され、ジャニーズカウントダウンでイケメンを見て。
    ただ、あの会場のファンたちは終了後どうやって帰宅するのかがいつも気になります。眠くないのか?とか(笑)

    バリのお正月、素敵ですね!
    自分と向き合うことなんて、忙しい日常を過ごしていたら見過ごしがちですもんね。
    年の初めくらいゆっくり過ごしてもいいですね♪

    お身体お大事にしてください~(^▽^)
    こちらはインフルエンザも流行ってきました。

    返信削除
  2. お正月って、日本は家族揃って〜で、賑やかなイメージですよね。
    それはそれで素敵だけど。家族を大事に思ったり、自分とゆっくり向かい合ったり、
    やはり1年に1度くらいしたいですね!!
    箱根駅伝見て、ぐうたらしているだけじゃいけないわ。。。。

    返信削除