2013年7月30日火曜日




なかなか青空さんをお見かけ出来ないここ1週間。
青空に入道雲の撮影が控えている私には本当にきつい。何度かリスケジュールといった具合で今日まできてしまった。明日はどうぞ晴れますように。晴れ女だと思っていた自分が大きな勘違いで生きてきたんだと思い知らされたそんな1週間。まぁ、毎日は晴れませんよね。気にしない。けれども。。。

写真は青い池。
北海道の美瑛のそばにある。
池の水が青くってとっても不思議な場所だった。
先週末に北海道の上川の町でフォトレクチャーをさせていただいた。
みんなで旭が丘の大雪森のガーデンを散策しながら写真を撮った。このガーデンはガーデナーの上野砂由紀さんが監修されているお庭で、北海道ならではのお花が生き生きと力強く咲き乱れていてとっても美しかった。お花に囲まれて写真を撮影する。花にくる虫達にそっと近づきながら、花の香り、緑の香りを楽しみながらシャッターを押す。
贅沢な時間だった。




8/31 9/1 同じ旭が丘の森のガーデンで行われる「大雪高原旭が丘フェスタ」
のなかでも、2度程フォトレクチャーハイキングが行われます!
是非是非お時間ある方は遊びにきてください。
夏の北海道は本当に気持ち良いです。
絶景もたくさんだし、なによりお水が冷たくって
とってもおいしいんです。自然の中でリフレッシュ☆
素敵なガーデンでお会いしましょう!

暑くって脳みそが溶けそうだからちょっと写真遊び。
偶然同じ町でみつけた2枚。









彼女が犯人???
唯一の現場目撃者のわんこを餌付けで味方にしようとしてるところ??

ウダイプルの町のホテルミネルワ。もう何回お世話になっているだろう?
窓がカラフルだったり、内装や壁面の色がかわいかったり乙女心をくすぐる。
でも今回とまった部屋ははじめて窓にひびが入ってた。



最近のお仕事

書籍 ベストコーディネート123 主婦と生活社
   大好きなナチュリラのお仕事で取材させていただいたとっても素敵な方々の
   シンプルなコーディネートが掲載されています。
   ナチュリラで取材させていただく皆さんにお会いすると毎日を丁寧に生きようと、
   いつも背筋がぴっとのびるそんな思いです。


   
女子カメラ 9月号 7/20発売
旅とカメラで川島海荷さん
カメラをもっていきたい東京のカフェ
を撮影させていただいてます!

海荷さんめちゃくちゃかわいくって細くって。本当にキラキラしてました!
カフェ撮影の方は撮り方のこつなど丁寧に書いてあるので是非参考にしてみてください。










夏休みの予定はたてましたか?
私は青春18切符での〜んびり京都にでもいこうかとおもっています。






















6 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    旭が丘の大雪森のガーデンでのフォトレクチャーに参加させていただいた者です。
    (SONYの一眼レフ持ってました。)
    ブログ、発見したのでコメントさせていただきました。

    プロの方にレクチャーしていただく機会がなかったので、とっても勉強になりました。
    次回のフォトハイキングにも参加させて頂こうと思っています!
    その時はよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. テラさん コメントありがとうございます。
      先日はありがとうございました。天気もよくってとっても楽しかったですよね。

      是非またお会いしましょう!
      こんな事が知りたいリクエスト受付中です!!
      1ヶ月後は少しガーデンの花の様子も違って見えるかもしれないですね。
      私も今からわくわくしています!
      近々!

      削除
  2. お言葉に甘えて、リクエストさせていただきます!

    ピント合わせのコツを教えて頂きたいです!!!
    オートフォーカスで撮っていても、なんだかピントの合っていない写真を量産してしまって。
    家に帰ってデータを見て撃沈です(T^T)

    ぜひぜひ、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ピントの件了解です!!

      次回一緒に実践しましょう。
      説明書はおもちですか?
      ピンと位値のところをもう一度読んでみて確認してみてください。
      まるっきりカメラまかせのマルチ設定だと外れちゃうときがあります。
      ピントを合わせる1点は真ん中にしておいて、まずはピントをあわせたいところにあわせ
      半押しで好きな画角まで移動させて撮る。と意外とうまくいくと思います。

      またゆっくりやってみましょう!

      削除
  3. 先生、こんばんは

    大雪・森のガーデンでフォトハイキングに参加させていただいたものです。
    一番うるさかったオバサンと言えばわかるでしょうか(笑)
    とても素敵な時間を過ごさせて頂き、大満足でした!
    普段は光の取り入れ方などあまり考えずに撮っていましたので
    撮った写真というより、撮れていた写真という感じでしたが
    今回のレクチャーで、今までと違う写真が撮れていたので
    少し前進した気がします(*^_^*)
    お世話になりありがとうございました

    そして、先生のお写真が掲載されている 女子カメラ 9月号に
    なんと、私の写真も掲載されていたのです!
    一冊の雑誌に、先生のお写真と私の写真が一緒に綴じられているなんて、
    嬉しくて、小躍りしてしまいました。

    次回のレクチャーハイキングも、都合をつけて
    是非参加させていただきたいと思っていますので
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. こんにちは!

    女子カメラの写真すごく素敵でした〜。
    雫に色々とうつていて不思議な世界でした。
    なんだか繋がった気がして私もとっても嬉しかったです。

    次回もお会いできるのですか??嬉しいです!
    皆さんお友達など誘って是非是非遊びにいらしてくださ〜い!


    返信削除