2015年6月6日土曜日

梅雨のはずの沖縄で。









先週から8日間、沖縄に取材にいってました。
梅雨に入った沖縄にいくなんて。。。。。しかも8日も!!

最近晴れ女能力低迷中の私にとって残酷すぎるかも。なんて思っていたけれど。
まぁ雨は雨で素敵だから。
と青いビーチでも撮影もあるなぁとも思いつつ、編集さんの心配そうな顔が浮かびつつも半ば開き直り撮影開始だった訳ですが。。。

終わってみれば、雨にやられたのは1日とちょっとほど。
曇りなときもあったけれど結構晴れて、素敵な毎日でした。

帰ってきてから化粧品売り場で
新商品の素肌感売りなファンデーションを楽そうだなぁってみてたら、お店のお姉さんに、こちらのほうお客様には少しいろみが明るい気がします。うちではでもこちらが一番暗い色でして。。。少し浮いちゃうかと思います〜。
って。。。。まぁ正直にありがとうございます。

梅雨だと思い油断してたな。
もはや似合う肌色を失ってしまいました。。。
もちろんファンデーションはあきらめました。
しばらくナチュラルに生きることにしました。
これもいいきっかけです。



たのしかったし、たくさん美味しいもの食べたので良しとします。

青い海も撮れたし!!!満足。






数年前に沖縄が地元のフードさんがおしえてくれた金壷食堂のちまき。
ロケ中の朝ご飯にいつもお世話になってます。

お肉やお魚は使っていなくって。
でも代わりに豆や干し豆腐などがた〜くさんはいっている中華ちまきです。
と〜っても美味しいんです!!
またすぐに食べたくなるこの味。。。



やんばる地方の看板。
車で走りながらだったので(信号があんまりないのでとまれなくって)
これしか撮れなかったけどほかに、びっくりすることに、蟹のマークの飛び出し注意、
亀のマークもあった。














今回わりと時間がある取材だったので、本島からすぐ行ける離島に足を伸ばしたり、ヤンバルの奥の奥の方までいってみたり。知らないところを沢山回れた気がします。少しだけゆっくりな時間で沖縄を堪能できた贅沢なお仕事でした。
またすぐに沖縄。行きたくなってしまいそうです。



そんな素敵な沖縄の前はどこに行ってたかというと愛知県の設楽町にアウトドア料理と木を使ったワークショップとフォトトレッキングがたのしめるといった盛りだくさんなイベントにちょこっと講師をさせていただきに行ってました〜。
みんなで料理を作ったり、設楽町の木を削ってバードコールを作ったり、
山登りをしつつ写真を撮ったり。
設楽町の原生林は春を迎えて緑であふれてて、たくさんの鳥の鳴き声がしました。
作ったバードコールをならしてみると、それに反応して鳥がおしゃべりしてくれて。

自然と戯れ、かなりエネルギーチャージできました!!!
こちらの方から色々みれます!是非のぞいてみてください。








日本各地あれこれになってしまいましたが、最後に。
もうひとつ。
今月号のランドネさんで去年訪れた際に撮影させていただいた大雪のあれこれ掲載されています。黒岳にのぼったり、上野ファームを訪れたり、森のガーデンを訪れたり。
今年は大雪ガーデンショーが開催されています。
すっごく素敵なところでした。是非〜!







夏はどこに行ってよいのやら。。。。
妄想だけで幸せ一杯です。。。




























4 件のコメント:

  1. おはようございます!

    標識、面白いですね~
    その地方によって色々とあって。
    注目してみると、楽しいかも♪
    沖縄、いいな~
    いつか行ってみたい!
    海の色がこっちと全然違いますもんね~。
    でも、私は海には入らない(笑)
    足だけで満足です(笑)

    黒岳、実は行ったことないのです。
    紅葉も確か、きれいだったはず。
    記憶違いかもですが。
    こっちはいつでも行けるから、今年こそは行ってみたいと。
    ガーデンも今年はまだ行けてないので、そろそろ足を伸ばそうかな~♪
    となると、去年拝見させていただいたオリンパスさんのカメラが欲しい。
    ↑ まだ買ってないうえに、新しい機種でましたよね(・・;

    楽しみがいっぱいだ~

    返信削除
  2. 北海道のおもしろ標識ってありますか??

    沖縄の海、たしかにすっごくきれいだけど、
    濃いブルーの北海道の海も好きです!
    黒岳、ロープウェイで途中まで行けるし(あ、ネタバレ。。。)
    すごくのぼりやすいと思います。
    頂上のぼったら、石室までいくと、この絶景に会えます!!ここが一面に赤くなったらとってもきれいだと思います。去年9月初めに伺ったときはすこ〜しだけ赤くなってるところがありました!9末10月くらいがいいんですかね??
    って北海道のひとの方が知ってますよね(笑)

    返信削除
  3. 動物標識とはちょっと違いますが、富良野にラベンダー色の案内看板ありますよ♪
    標識のくせに、なんかかわいいのです(^^)
    もう何年も前に行ったきりだけど、まだあるはず。
    写真撮るの忘れてるし(爆)

    動物標識はシカくらいしか私は見たことないかな~。
    記憶がない(笑)
    気にしてみます!

    大雪山系は多分9月末最高だと思います!
    いっつもそれくらいに違う山には行ってる気が…。
    運がいいのか悪いのか、紅葉見に行ったはずが初雪になった日がありました~。
    それはそれでなかなか面白かったですよ~
    寒かったけど(笑)

    返信削除
  4. 富良野のラベンダー色の看板!!!
    みてみたいです。

    見つけちゃいました。
    凄いの。
    http://matome.naver.jp/odai/2135462702093184101?&page=1
    世の中便利になったもんです。。。
    北海道ものいっぱいありそう。きつねとか熊とか。。。
    これからどこにいっても標識の鬼になってしまいそうです。。。。
    ということでなるべく助手席希望(笑)


    東京は梅雨入りしました。
    この時期北海道はうらやましいです〜。
    今日も夜遅くからぽつぽつと。。。

    返信削除