2015年8月12日水曜日

引き継がれているもの。引き継いでいきたいもの。




生からすみ。
私は人生で初めて食べた。
濃厚でねっとりしていて。
それでいてあの旨味がぎゅっとつまっていて。
めちゃめちゃ美味しい食べ物だった。

こちらは、生からすみ丼。
こちらも美味しいおいしい食べ物だった。
長崎で見つけた味。

お酒もご飯もすすんじゃう。生からすみ。

江戸時代、越前のうに、三河のこのわた、この肥前のからすみが三大珍味だったとか。
ひゃぁ。美味しかったなぁ。
美味しいものはずーーっと引き継がれていって、変わらないんだなぁ。


こちらも江戸時代から引き継がれているものですね。
長崎市内を歩いていると
くんちの練習が行われていました。
10月が楽しみですね。
まだ練習始めたばっかりだからとおっしゃってたけれど
大迫力にシャッターきりまくっちゃいました。
ちっちゃい子も練習していてかわいかったなぁ。







私の父と母は神奈川と東京で育った人だったので、私には田舎がなくって。
昔小学生の頃一度だけ父が幼い頃住んでいた鹿児島には連れて行ってもらった事があるけど、完全アウェイだったし、こういうところにこのお盆の時期帰れる人が少し羨ましいです。お祭りもないようなベッドタウンで育った私としては、こういう伝統行事、
すごく惹かれてしまいます。。。

秋のくんち、是非観に行きたいなぁ。。。


大切に引き継がれているものを大事に守っていきたい。
引き継いでいきたいものをしっかり意識したいなぁと思った。


さて。
この週末は北海道の上川町にお邪魔していました。
めっちゃ興奮して車を乗り捨て、そーーっと近づいてシャッターを押したのですが。


警戒しているようだったけれど、実は地元の人に聞いたら
彼らはおねだりきつねさんたちなんだそうで。
最近増えているんですって。
日光のお猿のように君たちもいつかなってしまうのかい??
とちょっと残念におもいました。

北海道でフォトレクチャーをやらせていただいていました。
参加してくださった皆さんどうもありがとうございました。
素敵なお庭でのフォトレクチャーだったのでお花を撮ったり、
カップルで参加されている方は彼女さんを撮ってみたり、
なかなか楽しい講座になりました。

私なんかが言えた立場じゃないですが、写真って、どう撮りたいかってかんがえるだけで、きれいだったからなんとなくシャッターを押してみたってのと全然違うものが撮れると思うんです。なので何をどう撮りたいか!ってちょっと意識するといいのかなぁって思います。例えば、おんなじ花をとっても全然ちがいますよね!




そんなこと意識して写真撮るといいよなって。思います。


今回はレクチャーの最後に
新機能を兼ね備えたチェキでみなさんに多重露光楽しんでもらいました。
それと懐かしいポラロイドカメラなんかも登場させて。
写真をプリントとして残す。
ということを体感してもらえたかなって思います。
デジカメの写真も是非プリントアウトする事をお勧めします。
撮りっぱなしにしておくなんてもったいない!!!




参加してくださったみなさんどうもありがとうございました!!楽しかったです。
9月にもまた伺う予定なので是非またお会いできたら嬉しいです。
こちら懐かしのFP-1にて。撮影したポラロイド。




あっという間に八月も折り返しになっちゃいますね。
短い夏が終わっちゃう。

まずは夏に追いつかないと。

























2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    フォトレクチャー、たいへんお世話になりました。

    ほんっと、デジカメだと後で消せばいっかと思い、一枚一枚をどう撮るかってなかなか考えないなーと…。
    チェキ&ポラロイドいじらせてもらって、よーーーーくわかりました。
    数に限りがあると思うと、なかなかシャッター押せませんでした(笑)
    それがまたすごーーーく楽しかったです♪
    あと、私もガーデンの行き帰りとキツネ見ました~!
    キツネ、かわいいですよね~♪
    観光地だと餌やり、問題になってるみたいです。
    人間に慣れちゃうと道路にもひょこひょこ出てきてしまうし、交通事故に遭ってしまうから、かわいくても一定の距離が大事ですよね~。
    実際、事故に遭っている子もよく見かけます。

    9月いらっしゃるということで…。
    また、顔見せに行きますね~(^▽^)ノ

    返信削除
  2. いつもありがとうございます!!

    ついとりすぎちやうと、撮ってるうちになんか着地点がシフトチェンジしちゃうときもあるし、何に感動してとっていたんだかすっかり分からなくなっちゃうようなときまであって、いいような悪いような。
    たまには枚数に限りがあるのも楽しいですよね。

    多重露光とってもきれいにできてましたよね〜。
    素敵でした!!




    返信削除